top of page
  • teacher-magic

NO692 🐾今月の一冊~『頭のよさは国語力で決まる』~🐾


ボンジュール?

大学教授だけでなく、コメンテーターとしても活躍されてる齋藤孝さんの著書。

こちらの著書では、主に『読解力』『文章力』『表現力』を身に付けることがいかに大事か・・・ということが書かれていたわ。

普段、ボキャブラリーの少なさから「マジやばい」「ハンパない」・・・こういった言葉を使ってる方には是非とも読んで頂きたいな。

ボンジュールおばさんが特に印象的だったのは、『語彙が足りない人はストレス耐性も低い』という部分。

語彙力が乏しい人というのは、自分の意識と言葉が自由にならないもどかしさが常にあって、

どうしていいか分からず、その結果、周囲に感情をぶつけることになりやすい・・・とのこと。

その為にはやはり、『読書』がイイらしいわよ。

親しい人同士でお喋りしてるだけでは語彙は増えないし、日常会話や意思の疎通に支障はないとしても、

聞いたり話したりする言語水準は低くならざるを得ない・・・とのこと。

だから、本を読んで質のイイ言葉にたくさん触れましょう、ってね。

読書は語彙力が身に付くのだけど、同時に知性も身に付く。

自分の狭い世界だけに囚われなくなる、今ここにある自分の人生をより豊かにする、力強くすること・・・ではないか?

と、齋藤先生。

他にも色々と勉強になることが書かれていたわ。

トイプーなりに気付きもあったよ。

では、またね。

月々の管理費・教材販売一切なしで安心。無料体験学習 受付中❣

島根県、松江市・出雲市・安来市・雲南市・大田市・江津市・浜田市・等他

、鳥取市・倉吉市・境港市・米子市・岩美郡岩美町・八頭郡(八頭町、智頭町、若桜町)・東伯郡(湯梨浜町、北栄町、三朝町、琴浦町)・西伯郡(大山町、伯耆町、南部町、日吉津村)・日野郡(日野町、江府町、日南町)  鳥取県全域

小学生・中学生の皆さん マジックの無料体験学習好評受付中です。

高校生・社会人の方、お一人お一人に合った授業内容のご相談・ご説明等いたしております。

ぜひ、お気軽にお問合せください。


       家庭教師のマジック

Comments


bottom of page